【1ヶ月目】パレオダイエット奮闘記

この記事では、今年急遽立てた目標の一つである私の「健康」について記録していきたいと思います。

現時点で、私が参考にしているダイエットの考え方や本について書いておこうと思います!

ぜひお付き合いください!笑

 

ダイエットの考え方と参考にしている本

yuchrszk.blogspot.com

 

鈴木祐さんという「パレオな男」で有名なブロガーさんを今回は参考にさせていただきました。すごい数の論文を読んでおり、エビデンスに基づく健康法で、本来の健康的な体を取り戻そうというのが主な趣旨でやっているみたいです。

  

本も出版されており、非常にわかりやすいのでぜひ読んでみてください。特にすごいのが解説されている話のほぼ全てにエビデンスとなる論文の引用元が載っており気になったら自分でも読むことができるようになっている点です。

 

恐るべしですね。

www.amazon.co.jp

 

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/4295402125/5573909-22/

www.amazon.co.jp

パレオダイエット基本方針

なので自分はパレオダイエットをしています。といってもレベルに合わせて厳密さが違ったりしますし、自分ではなかなか予算や仕事の関係上そこまで徹底してできません。

 

なのでゆるくですが、本にしたがってやってます。 

食事編

<原則食べないもの>

  • 加工食品
  • ウインナー、ハム、ベーコン
  • ご飯、麺類
  • パン類
  • 水、お茶、ブラックコーヒー以外の飲料水

 

<積極的に食べるもの>

  • 野菜
  • フルーツ
  • タンパク質
  • さつまいも、ジャガイモなどの芋類
  • 発酵食品
  • プロテイン

<それ以外にすること>

  • 11:00 ~ 19:00内にのみ食事する(プチ断食)
  • チートデイ

運動編

  • 1日8000歩以上歩く

現時点での感想とか

f:id:bird_saburou:20210818193651j:plain

【1ヶ月目】体重推移

<体重>

ダイエット前 90.7kg

1ヶ月後          87.50kg

変化               -3.2kg

 

体脂肪率

ダイエット前 19.4%

1ヶ月後           18.6%

変化                 -0.8%

 

食生活を一変させたこともあり一気に体重も減ることができました。出張や旅行などはあまり気にせず食べた感じなので、その度チートデイ扱いにして2週間に一回よりも多いペースでやっていました。

 

食べすぎたなと思った次の日を意識していつもより少なくすると減少率がすごかったのが印象的でした。いつもやけ食いすると、もういいやってなってしまうのですが、そこさえ意識すれば戻るのだと思うとかなり気分が楽になりました。

 

個人的に特に嬉しかったのは入眠が比較的改善したことです。今まで23時に布団に入っても2時や3時にならないと寝れないことはザラでしたし、そのまま徹夜になってしまうこともよくありましたが、それがほとんどなくなりました。

 

チートデイをした日や漫画を読んでいて、風呂に入るのが遅くなってしまった日はやはり入眠に時間がかかりました。ここも改善が必要ですね。

 

食事は自炊が理想ですが、あまり手間がかかるのは面倒になってしまうので、基本的に同じものばかりです。

 

<主な食事>

  • プロテイン
  • キャベツの千切り(コンビニで売っているもの)
  • ささみ200g
  • 味噌汁(わかめたっぷり)
  • 卵*2

 

ささみを豚肉や刺身に変えたり、キャベツの千切りを玉ねぎサラダに変えたり、バナナやみかんを追加で食べたりしますが基本的にはこんな感じです。

 

出張時や旅行時は特に気にせず食べてます。ラーメンや揚げ物が好きなので、そういった時にたくさん食べてしまう感じですね。

 

という感じで今のところは緩い感じで、やってます。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!