【2ヶ月目】パレオダイエット奮闘記

なんとか2ヶ月目、続けることができました。暴飲暴食しても、「もういいや」とならず続けるのは大事みたいです。

過去の記事はこちら。

bird-saburou.hatenablog.com

 

ダイエット方針

食事編

<原則食べないもの>

  • 加工食品
  • ウインナー、ハム、ベーコン
  • ご飯、麺類
  • パン類
  • 水、お茶、ブラックコーヒー以外の飲料水

 

<積極的に食べるもの>

  • 野菜
  • フルーツ
  • タンパク質
  • さつまいも、ジャガイモなどの芋類
  • 発酵食品
  • プロテイン

<それ以外にすること>

  • 11:00 ~ 19:00内にのみ食事する(プチ断食)
  • チートデイ

運動編

  • 1日8000歩以上歩く

現時点での感想とか

数値で見る

<体重>

ダイエット前 90.7kg

1ヶ月後          87.50kg(-3.2kg)

2ヶ月後         85.6kg(-1.9kg)

トータル変化                 -5.1kg

 

体脂肪率

ダイエット前 19.4%

1ヶ月後           18.6%(-0.8)

2ヶ月後           17.9%(-0.7)

合計変化                   -1.5%

 

食事の反省

月の前半はゲームにハマってしまい、夜食でカップ麺を食べたり、ジャンクなものをかなり食べてしまったため、体重は全く減りませんでした。

 

ただ、良い体の変化もあり、夜食で暴食してしまった翌日は、全くお腹が減ることがなく、サラダとプロテインしか飲まずに過ごせました。

 

今までは夜食を食べても朝から強烈な飢餓感に襲われて、食べていましたがそれがなくなりました。これは加工食品や砂糖、過剰な塩分による一種の中毒症状がなくなったためだと思われます。

 

先月とは比較にならないほど、自称チートデイが増えてしまったのですが、味覚が正常になったため、カツ丼などを食べた後でも、塩だけのささみとサラダが食べたいとなりパレオ食に戻れました。

 

この辺は他のダイエットと違うところだと思います。まあ何度も外食してる時点で何とも言えませんが。

運動の反省

平均5100歩で未達成です。雨が多いんですよ。今月。。。

 

感想

1ヶ月目のように一気に下がるということはありませんでしたが、それでも体重、体脂肪率ともに減ったのは嬉しい限りです。始めた頃に比べ、合計で5kgも減ったのですが、見た目的な変化(写真で見比べても)は見られず、いまいち痩せたという感じはありませんでした。何kg減れば見た目にも変化が見られるんでしょうね。

 

 

今後について

食事編

<原則食べないもの>

  • 加工食品
  • ウインナー、ハム、ベーコン
  • ご飯、麺類
  • パン類
  • 水、お茶、ブラックコーヒー以外の飲料水

 

<積極的に食べるもの>

  • 野菜
  • フルーツ
  • タンパク質
  • さつまいも、ジャガイモなどの芋類
  • 発酵食品
  • プロテイン

<それ以外にすること>

  • 11:00 ~ 19:00内にのみ食事する(プチ断食)
  • チートデイ

運動編

下記記事を参考に筋トレをしてみようと思います。

yuchrszk.blogspot.com

 

そろそろ体型の変化が欲しいなーと思い始めたので、筋トレを少しだけ入れようと思います。続けばいいのですが、、、

 

後はスタンディングデスクを1日1時間以上は使うようにしてみようと思います。

 

 

という感じで今後も緩い感じで、やってみます。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!